毛穴の悩みおよび原因は、詰まりによるもの、たるみによるもの、そして開きによるものの3つに分けることができます…!

まず自分がどのような原因になっているのかを把握することが大切…

毛穴のケアについて説明する女性

鏡を見るたびに気になるのが毛穴、角栓・黒ずみ・たるみや開きなど、鏡を見るとどうしても気になってしまう女性は多いと言えましょう。

何故、これらの肌トラブルが起きるのか、原因を把握しておくことが対策に繋がりますし、原因が分かれば適切な化粧品を利用してスキンケアを行うことが可能になって来ます。


スキンケアやメイクをする時、肌のボツボツや黒ずみ、角栓などではないでしょうか。

また、年齢が上になるにつれたるみや開きなども気になるなど、そのままにしておけないと感じていても、一体どのようにやればケアができるのか悩んでいる女性も多いことでしょう。

ちなみに角栓は、皮脂腺から分泌が行われている皮脂や周囲の角質などが毛穴の中で固まったものを言います。

表面は酸化してしまうので黒く見えてしまいます。

ニキビの原因にも繋がるため、パックなどを利用して除去すると良いでしょう。


毛穴と言っても様々な要因が隠れています。

例えば、過剰な皮脂の分泌もあれば、加齢によるハリの低下など、原因そのものをある程度特定して化粧品を選ぶことがスキンケアには大切です。

尚、毛穴の悩みおよび原因は、詰まりによるもの、たるみによるもの、そして開きによるものの3つに分けることができます。

詰まりが原因の場合は、Tゾーンや小鼻の脇部分、鼻の頭などに表れやすく、余分な皮脂や角質が汚れと混ざり合い毛穴に詰まりが生じてしまうものです。

白色の角栓や黒ずみが目立つなどの特徴を持ちます。


たるみの場合は、肌の潤いを維持するコラーゲンが年齢と共に減少することで生じるもの、頬にしずくのような形の毛穴が特徴です。

開きは過剰な皮脂の分泌により、不完全な角質が蓄積することで起きるもので、テカリがあるのも関わらず肌が乾燥しやすいなどの特徴もあります。

とにかく目立つのが許せないと感じる女性も多いかと思われますが、このように3つの原因がありますので、まず自分がどのような原因になっているのかを把握することが大切です。

原因を究明することで適切なケアができるメリットもあるわけです。


詰まりの場合は、無理に押し出すのではなく、洗顔前にホットタオルを利用して肌を温めましょう。

肌を温めることで毛穴は開いた状態となり、美容液を利用して肌を柔らかくすることで詰まっている汚れを取り除く効果を期待できます。

たるみが原因の場合は、肌の潤いを与える成分が含まれている化粧品を使ってケアをすることがポイントです。

ハリや弾力をアップさせることで毛穴の目立ちも抑えることができます。


毛穴ケアの基礎化粧品@人気ランキング調べてみました!
ランキング



このページの先頭へ